2020.05.27
毎日使用したいワイヤレスイヤホンにとって、装着感はとても大事なポイントです。
フィット感が良いワイヤレスイヤホンをお探しの方にぴったりのイヤホンが、
今回ご紹介するラディウスの「HP-N100BT」「HP-N200BT」「HP-N300BT」シリーズ。
ぜひ、イヤホン選びの参考にしてみてください。
シリーズのHP-N100BT、HP-N200BT、HP-N300BTの大きな特徴は、小型かつフィット感が抜群という点です。
ヘッド部分が耳にフィットしやすいように小型に設計されており、女性や耳が小さめの方でも安心。
普通のイヤホンだと大きくて耳に入りづらいとお悩みの方に、ぜひ試してもらいたいイヤホンです。
優れたフィット感は遮音性や音の伝導率を高めるので、このシリーズのイヤホンは音質にも優れています。
ラディウスが独自開発した「ディープマウントイヤーピース」を標準搭載しています。
このイヤーピースは耳のより奥で幅広くフィットする形状になってるため、
・フィット感が高い ・遮音性が高く音漏れが少ない ・低音を逃がさず増強できる
こんなメリットを享受できます。
他のイヤホンでもあえてディープマウントイヤーピースに付け替える方もいるほど、大人気のイヤーピースです。
イヤーピースを装着するポート部分は「アジャスタブルポート」という機構になっていて、イヤホンの装着位置を2段階で調節できます。
ディープマウントイヤーピースのメリットに加え、このアジャスタブルポートによってより自分の耳に合ったフィット感に調整することが可能です。
リモコンマイクが搭載されているので、ハンズフリー通話が可能です。
着信時の受話から終話まで、スマートフォンの画面を開くことなく操作ができます。
両手が空くので、通話中でも家事や他の作業ができるのは便利ですね。
【公式リンク】HP-N100BT 製品詳細ページ
【公式リンク】radius ONLINE SHOPで購入
エントリーモデルでカラーバリエーションが豊富です。
シリーズの中でも軽量コンパクトさはピカイチ。
HP-N100BTは小さな筐体からは想像できないパワフルなサウンドが特徴的。
イヤホンの心臓部であるドライバーに「リングレスダイアフラムボンディング方式」という構造を採用しています。
小難しい説明は製品詳細ページに譲りますが、
このおかげで、従来の同サイズのイヤホンに比べて音を出すための振動板というパーツを大きくすることに成功しました。
小型ながらもよりパワフルなサウンドを実現しています。
小さくフィット感に優れるのが特徴的なシリーズですが、その中でもHP-N100BTはシリーズ最小モデルです。
女性や耳が小さい方で、よりコンパクトなイヤホンを探しているのならHP-N100BTが絶対におすすめです。
【公式リンク】HP-N200BT 製品詳細ページ
シリーズのミドルモデルです。
ヴォーカルがすっきりと綺麗に聞こえる特徴的なチューニングをしています。
エントリーモデルのHP-N100BTよりもドライバー径が大きく、明瞭かつ迫力のあるサウンドを楽しめます。
煌びやかな中高域とパワフルな低音が特徴的なサウンドです。
特に中高域の再現性が高く、耳に刺さらない暖かな中高域の響きがギターやボーカルをより引き立ててくれます。
ドライバーはHP-N100BTでも紹介した「リングレスダイアフラムボンディング方式」を同じく採用。
それにに加えて「プレシジョンアコースティックレジスター構造」というものも採用しています。
簡単に説明すると、ドライバーの裏に通気口を開けることで繊細なヴォーカルが表現できるようになっています。
この2つの構造を共存させることで、より高音質化させたイヤホンがHP-N200BTです。
低音と中高音のバランスが良く、聴いていて気持ちの良いイヤホンです。
【公式リンク】HP-N300BT 製品詳細ページ
シリーズのハイグレードモデルです。
HP-N100BTとHP-N200BTとは、そもそものドライバー構造が全く違い高音質なモデルです。
詳しく見ていきましょう。
HP-N300BTはシリーズ最上位機種らしく、さらに音質に優れています。
その秘密は「High-MFD構造」というラディウス独自開発のドライバー構造にあります。
通常のドライバーには1つだけ磁石が入っており、この磁石の反発力で振動板を動かして音を出します。
それに対して「High-MFD構造」は2つの磁石が入ったドライバー構造になっています。
2つの磁石によって振動板の動きを理想的な形で制御することで、通常は表現が難しい音の立ち上がりまでしっかり表現できます。
この構造により、ドラムなどの「ドンッ」といった破裂音が大迫力で聞き取れます。
さらに、HP-N200BTで採用している「リングレスダイアフラムボンディング方式」と「プレシジョンアコースティックレジスター構造」も同じく搭載しています。
ここにさらに「High-MFD構造」を共存させることで、超高音質化したモデルがHP-N300BTです。
HP-N300BTは一般的なSBCコーデックに加えて、高音質コーデックのAACと、さらに高音質なaptXにも対応しています。
再生側のデバイスがAACやaptXに対応していれば、より高音質で音楽を楽しむことができます。
aptXは遅延も少ないハイスペックのコーデックなので、動画視聴やゲームも快適になりますよ。
HP-N300BTはIPX4の防滴仕様となっています。
汗や水しぶきなどからイヤホンを守ってくれるので、ジムでのトレーニングや、ランニング、エクササイズなどスポーツシーンでの使用にもおすすめです。
急な雨にも負けないので、屋外でも安心して使えます。
ラディウスのワイヤレスイヤホン「HP-N100BT」「HP-N200BT」「HP-N300BT」のシリーズを詳しくレビューしました。
コンパクトかつ高音質が特徴このシリーズ、
・耳の小さな方や女性の方 ⇒HP-N100BT
・繊細なヴォーカルを楽しみたい方 ⇒HP-N200BT
・高音質でハイスペックが好きな方 ⇒HP-N300BT
こんな選び方をしてみるのがおすすめです。
価格とのバランスにも優れたこのイヤホンで、ぜひ音楽を楽しんでみてください。